連続する奇数番目の改行を除去する

メーラーの関係で、HTMLメールを受信したときに改行コードが連続することがたまにあります。冷静に考えれば送信側のメーラーが動きすぎているんでしょうが、さすがに見づらいので対応するスクリプトなど。 # 連続する奇数番目の空行を除去する def trim_alte…

test

これはテストです。

デザインを変えてみるなど

はてなダイアリーのバージョンアップを記念(?)して、デザインを変えてみました。あと、その他の設定もいくつか変えてみました。はたして、この更新はTwitterに送信されるのかな?

チラリズムは時として悪だ!

1ヶ月ぶりのアップがこんなネタになろうとは… タイトル見て妄想に走った人!ごめんなさい、そっち系ではありません。 某所でサーバーの設定をして、さて「サービス開始だ」とばかりにポートを開いたときのこと。 ちょっとだけコネクションが開き、データ転…

仕事辞めました

今さら?みたいなことを書きますが、仕事を辞めて里に帰り、学校に行き始めました。 ようやく1ヶ月が過ぎ、ちょっとずつペースをつかんできたところで、GW突入と相成りました。 存外学校が忙しかったり、残作業が多かったり、あると思いますが、それよりもT…

第40回 Ruby/Rails勉強会@関西参加

前回に引き続き、Ruby関西で発表してきました。アジェンダと発表資料はこちらです。 今回(Drive your Windows ---with irb--- ;10min) http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop40 前回(Ruby on Windows ---about DB Access--- ;50min) http://jp.rubyist.net/…

DB2とRailsのことなど

SJISは邪悪だ。 SJISに限らず、文字コード関連は予期せぬ文字化けにあふれています。日曜プログラマーが対応できる範囲を大きく逸脱するため、ボクは文字コードを固定することを推奨しています。 Windows上でRubyのプログラミングをするときは、基本的に文字…

またもやワインのことなど

実家から送ってもらおうと思っていた北海道ワインの「初しぼり」が近所のスーパーで売っていたので、早速飲んでみました。 今回買ったのは、「デラウェア」。 http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=896147a1befbca974123f8516e1899fd 普通の白ワインと…

RubyによるWebテスト自動化ツール Watir

お仕事でちょっと負荷テストをしたいなぁと思いまして、対応するツールを調べていましたところ、watir というRubyのツールを見つけました。(何て読むんでしょうね?「ウェイター」?「ワチール」?) インストール方法はシンプルで以下のコマンドを実行する…

Ruby関西で発表してきます

かなり先の話になりますが、来る12月5日のRuby勉強会@関西#39にて発表することになりました。Ruby on Windows ネタをゆるーく、初心者向けに話してきます。 興味のある方は是非参加してくださいな。 Ruby勉強会@関西 http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop

iDの端末の起動する瞬間を見た

先日、神戸のラーメン屋での会計の折り、レジにEdyとiDのマークが並んでいたので、「iDで支払います」と宣言してみました。そうすると店長が「ちょっと時間がかかりますので。」と言って、iDの端末をいそいそと起動を始めたのです。・・・待つこと3分余り。…

完全「国産」主義

最後にブログを書いたのがいつだったが判らないくらい、放置してしまいました。このくらい放置してしまうと、「次これブログに書こう!」って思ったって、なかなか書けなくなるから不思議です。さて、そんな中で書くことを決意したのはこれ。 完全「国産」主…

Ruby勉強会@関西#35に参加してきました。

ohaiさんのRuby/SDLのメンテナンス期間が素晴らしく長い件。 新バージョンから、それまでGC頼りだったリソースの解放が明示的にできるようになった、ということが語られていました。すごい。 ただ、何故かチャットではGCの方が話題になり、それってザ・ワー…

資格取得その2

Rubyの資格試験を受けたのと同じ日に IBM DB2 UDB V8.1 Family Fundamentals という資格試験も受験しておりまして、1ヶ月経っても証明書が届かないなー、とか思っていたわけですが、6/30にメールが届いておりました。我が家のShurikenはそれをしっかりと「…

Twitter 始めました

とうとう始めました。IDははてなと同じ raito3 です。よろしくお願いします。 http://twitter.com/raito3

LiveCoding#6 (rev.2?) に参加してきました

昨晩開催されたLiveCoding#6に、朝まで参加してきました。 久しぶりに濃いひとときで、自分の可能性と限界の両方を強く感じた次第。Rubyが「現代のCOBOL」と言われるような時代が来る頃には、自分はロートルなのでしょうから、それなりに最新情報をキャッチ…

資格取得

先日、Ruby Assosiation Certified Ruby Programmer Silver という資格を取得し、本日ようやく認定証が届きました。あんまり意味のある資格ではないのですが、長らくRubyをメインで使ってきているので、カタチにしましょう。という感じで受けてきました。事…

本日見たカルカンのCM

カルカンと言えば、「ねこまっしぐら」ですが(すごいステレオタイプだ)、本日見ましたCMはすごく良い感じでした。誰かアップしていないかなぁ?と思って調査しましたが、そういうことはしていない模様。残念。 キャプションとしては、以下のようなモノがあ…

あの丸文が・・・

小樽に昔から親しまれていた本屋さん「丸文書店」が突然廃業しました。 http://otaru-journal.com/2009/05/0508-6.php 同級生の一家が経営していた書店で、子供の頃から大変お世話になっておりましたが、ついに来るべき日が来てしまったようで、残念でなりま…

そして、オーブン購入

さてそんな折、京都市から定額給付金が給付されることになりました。「お金を使ってもらいたい」という国策に則り、手続きもせぬままその引当金にて、電気オーブンを購入。 「コンベクションオーブン(12.5L) EO-1258J (ステンレスシルバー)」 http://www…

お菓子作りに傾倒中

冬の間、心身ともに充実している割に、プログラムを書く機会に恵まれず、「モノを作りたい」という想いだけが強まり、とりあえずお菓子を作ることに。 成果がすぐに出るのはやっぱり良いことのようで、かなりのペースで作りまくっていました。

懇親会

こちらも11月のKOF以来の参加。ネタとして持って行った「Ruby技術者認定試験 公式ガイド」の問題編をいくつか読み合わせてみたのが、一番の成果でしょうか? http://stack.nayutaya.jp/book/4822234304 実際の出題内容は調べていないので判りませんが、普通…

Ruby勉強会@関西 #33 参加

久しぶりにRuby関西の勉強会に参加できました。かれこれ半年ぶり。 http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop33 演習の解答はこんな感じ。演習1はある程度書いたけど省略(^^; 演習0 a = ARGV.shift.to_f b = ARGV.shift.to_f o = %w(+ - * /) o.each do |oo|…

イヤな季節がやってきました

暑い、暑すぎます。 充実し引き締まった季節が終わったかと思ったのもつかの間、灼熱の季節が。 日中20℃超えたら夏と認識する身の上としては、25℃はもう真夏です。 我慢の季節とはいえ、昨年10月末にはボロゾウキンのように成り果てていたことを思い出すと、…

VAIOとBIBLO

PC

先日、VAIO type Pを購入することを決意した折、ソニーと富士通のカタログを持ち帰りました。大抵は、Panasonicのカタログを定期的にチェックするわけですが、今回はtype Pの関係でチェックしてみようと思った次第。この中で特に目に留まったものをピックア…

FireFoxにDisableBackspaceNavigationを組み込む

Webアプリケーション全盛のこのご時世に、「BackSpace=戻る」の挙動はかなり致命的です。(カーソルキーの隣に「戻る」「進む」があるようなキーボードは絶望的とさえ言えますね。)これまでにも何度かイタイ目に遭ってきたので、検索したらありました。同…

VAIO type P購入

触ってきました。基本的なテストに全て合格していましたので、購入決定です。じきに手元に届くことでしょう。 まずは、ご報告まで。

Papa Told Me 27巻読み直し

古い話ですが、さる正月休みに、実家から持ち帰ってきていたマンガを通しで読み直しました。ざっと4年ぶりくらいになるんですね、読み直すの。当時大切だと思っていたこと、気をつけないといけないと思っていたこと、こうありたいと思っていたこと、、、多…

久しぶりの夢解き

金曜日に見た夢。たぶん良くない解読結果が出るのだろう、ということで、しばらく放置していましたが、それほど大したことがないらしいので、晒します。 夜、1人で車を運転している。 雨が降ってきてフロントガラスの前が何も見えなくなった。 窓から顔を出…

VAIO type P

定価10万円で、オーナーメードモデルだともっと高くなることが明白なわけですが、それを差し引いてもこれは素晴らしいですね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/ 今、流行りのネットブックは本当の意味で安かろう・・・・・の造りをしているわけです…