自宅サーバー設置

先日書きました100$PC(Microclient JR)に Debian GNU/Linux 4.0r1 (Etch) をインストールしました。初めて、ネットワークインストールCDを使いましたが、Debianのインストールが驚くほど簡単になっていますね。早速 subversion をインストールして、tracの設定を行い、いざアクセス!

・・・お、遅い・・・
ガックリ来てしまいまして、それまでやろうと思っていたこともやる気が失せてしまいましたとさ。自宅サーバー--(^^;
topしてみると、trac.cgiのプロセスが3つ走っていますね。mod_python.soもきちんとロードしていますので、あんまり高速化は望めないかな?lighttpdFastCGI を試すともう少し高速化するかもしれませんが、しばらくはsvnオンリーで使うことにしましょうか。
tracについてはtrac月を自PCにインストールして、svnリポジトリを適当に同期する方向で進めることにしましょうか。何か、新年早々イマイチな出来事でした。

# 動かないわけではない、という状況はイマイチですね。突破しよう!という意欲が沸いてこないというか、そんな感じです。