チラリズムは時として悪だ!

1ヶ月ぶりのアップがこんなネタになろうとは… タイトル見て妄想に走った人!ごめんなさい、そっち系ではありません。
某所でサーバーの設定をして、さて「サービス開始だ」とばかりにポートを開いたときのこと。

ちょっとだけコネクションが開き、データ転送が始まった、
と思ったら、すぐに強制終了してしまう

という現象に見舞われました。
ルーターの設定を眺めてみたり、Google先生に質問したりすること2時間(!)かけるも、状況を説明できる証拠が見つからず・・・ で、結論はぷらら(プロバイダー)がナイスな無料サービス「ネットバリアベーシック」を開始したことが原因でした。

この中で、パケットフィルタのデフォルト値が「レベル1(弱)」なのですが、下記の説明ページでは、「その他通信(着信)」と「ウィニー」だけが「×」となっています。

「×」ならば通信不能とすれば良いところを、わざわざチラリとだけ通信させてからブロックしていたわけですね。挙動の理解はできたものの、共感はできないなと思った次第です。