2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい「PS/2→USB変換アダプタ」RC-U2MK

昔の優れたWindows向けのキーボードはPS/2端子の製品が提供されてきたわけですが、昨今この性能を最大限引き出すことが難しくなっています。 たとえば、ボクの場合、レジストリレベルの設定で 【CapsLock】キーを「左Ctrl」 【無変換】キーを「BackSpace」 …

1人サマータイム実施中

最近、平日は1時間早く起きて1時間早く出社するようにしています。そして、1〜2時間早く退社するようにしており、「定時以後の残業」がぐっと短くなりました。 今のところ、空いた時間で食事をしているだけですが、慣れてきた段階でやりたかったことを一…

StackStockBooksのブログパーツ追加

しました。詳細はサイドバーをご覧くださいませ。「最近読んだ」本というわけではないようです。

Vista SP1

メインPCをVistaに変えて早くも満4ヶ月。バックアップもとったし、SP1の悪すぎる噂も目にしないので、チャレンジしてみました。 3日ほど経ちましたが、今のところ問題なしです。

「超」整理法

ここ2週間ほどで野口悠紀雄の「超」整理法に関係するドキュメントを読みました。 http://stack.nayutaya.jp/book/4121011597 http://stack.nayutaya.jp/book/4121012224 http://stack.nayutaya.jp/book/4121014820 あとは、関連でこちらも読みました。 佐々…

テプラ

クレジットカードのポイントの交換って毎回悩みます。どれもこれも欲しいようでいて、逆にもっと良い商品がそれなりに安く買えたりしますし、金券の場合にはレートが悪かったりしますから。なるべくストライクゾーンに収まりつつも、より高額な商品になるよ…

浄水器を購入しました。安いものではありませんが、飲料水を買ったりスーパーから汲んでくるよりは、無駄が無さそうでしたので。 ポット型ミネラル浄水器 TK-PA10 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TK-PA10 普通はBRITAを買うのでしょうが…

家計簿

手帳の端に付けていた会計のメモ、気づけば1年間継続していました。 おかげで無駄な買物の量は減りましが、どちらかというと、ただ「感情的に買わない」選択をするだけで、本来必要な品物さえも「高額」と言うだけで買い控えてしまった感が強いです。 一義…