「超」整理法

ここ2週間ほどで野口悠紀雄の「超」整理法に関係するドキュメントを読みました。

あとは、関連でこちらも読みました。

読んでみて解ったことは、現在職場で個人的に用いているファイル・ディレクトリの管理手法、これの基本的な発想法は思いがけず「超」整理法と同種だったことです。
で、早速紙の資料についても「押し出しファイリング」を実践。効果はてきめんでした。

  1. 机が広くなった
  2. 捨てられない資料が視界に入らなくなった
  3. 机の上を見て「どうにかしなくちゃ・・・ふぅ」という気持ちが軽減されました
  4. 「自分は資料を整理できている」という気分を実感できる(very 重要)

結論から言えば、野口悠紀雄の本を3冊も読む必要性はなかったわけですが、悔しいから「押し出しファイリング」と相性の良いファイル管理ツールでも自作しようか、という気分になりました。