2007-01-01から1年間の記事一覧

同志?

先週、レッツノートはだいぶ厚くなってきたので、そろそろトラックボールを内蔵できそうだと書いたわけですが、Googleで同意見は無いものか探してみたわけですが、案外見当たらないものですね。下記のFPANAPCの記事が救いではあります。 Panasonic PC Stage …

あと少し

レッツノートLightの冬モデルを見てきました。10年前のモバイルPCのような分厚さに圧倒されました。最近は、ファンを内蔵したこともあり、それが気に入らない、という評判ですが、その代わりに圧倒的に速くなったという噂もあり、とりあえずこの点についての…

のんびりと

たまには家でのんびりとネットに興じてみよう、ということで今更ながら、脳内メーカーで遊んでみました。流行り初めの頃は重くて全くページが開きませんでしたから… 本名やらハンドルやら色々と入力してみるわけですが、ボクの場合、下記のキャピタライズし…

次世代PHS

PHS

総務省にて、2.5GHz帯の電波割当方針が決定し、次世代PHSの実現に向けて、また一歩進みました。WiMAXっていうのをよく聞くわけですが、色んな利害を持った企業や業界が、自分たちにとって都合のよいローカルルールをいっぱい持ち込んでくるわけで、かなり複…

Ruby勉強会@関西 #21に参加

してきました。 初Matzにちょっと興奮しました。気付いてみれば世界のMatzですもんね。あのノリでRubyを新しい方向に導いたりしているわけなんですね。突然、SymbolがStringのサブクラスになっちゃったりして驚かされたりするわけですが、何となく納得できま…

Stack Stock Books登録

11月に公言していたSSBへの登録を先ほど完了させました。最近読んだ本、読みかけのまま放置している本、バイブル、読まなくちゃと思っている本など、さし当たって20冊ほど登録してみました。非ユーザーでも確認できますので、興味のある方はどうぞ。 http://…

GoogleSketchUpを使う

以前、Ruby勉強会で知り合った方から、 「GoogleのCADソフトはフリーなのに高機能なのでオススメ!」 というお話をうかがっていたのですが、それが引越後のことだったため、利用できずにおりました。ところが、本日会社の用事で新しいオフィス・レイアウトを…

Rubyクックブック読書会#2

いつもの如く参加してきました。本日は、「第8章 テスト、デバッグ、最適化、文書化」を取り上げ、P301-P326を読みました。以下、メモ。 UnitTestは取り扱ったものの、今回の範囲ではデバッグ関係の内容が主だった。 rescue節にて、$!を使うのは良くない。R…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

第1版の設定関係の情報が全体的に古くなってきていると感じていたため、かなり前から第2版の日本語版を待っておりました。そんなおり、不意に新聞で第2版の情報を見つけるという、今の時代にあるまじき事態が発生しました。早速Amazonでポチリ。内容的に…

KOF 2日目

昨日に引き続き、KOF2007に行ってきました。帰りしなにRuby関西のブースに置き忘れていた資料類をまとめて引き取ったわけですが、Ruby関西の紹介パンフがどっさり。とりあえず、会社に置いておきますか… 企業ブースも何社かまわってみるわけですが、一通り話…

Emacs辞めます!

Emacs。エディタとしては使うには独特すぎる上にオーバースペックだったり、モード毎に用意されるキーバインドを覚えられなかったり、と最近ちょっと付き合い方を見直そうと思っておりました。そんな折、こんな記事を読みまして、 http://www.netlaputa.ne.j…

KOF

今日は会社を早めに上がってKOF2007に行ってきました。 http://k-of.jp/2007/kof.html 人見知りしつつも、色々なお話を聞いてまわってきました。はい、いつもの如く実力不足を実感(-.-; 他のコミュニティと比べて明らかに構成人数が多すぎるのは「やっぱり」…

ミストサウナを試す

引越の動機にはならなかったものの、今の部屋に越してくるに当たり非常に気になっていた「ミストサウナ」。ようやくマニュアルを読み終え「スイッチ押すだけ」という使用方法を理解。早速試してみました。・・・ シャワーとお風呂の中間くらいの入り心地です…

ちゃくちゃくと

ようやく、先ほどフレッツADSLが開通し、自宅でのブロードバンドなネット活動が可能な状態になりました。まあ、無くても何とかなると思いつつ、諸手続きをネット経由で行えない不便さも強く実感した次第。まずは良かった良かった。で、引越はしたものの、な…

あーあ

先日、パナさんからディスク交換された状態で返ってきたLetsnote Light(赤)は、未だに通電まで至っていなかったりします。 やはりデータ消失は殊の外痛手だったようで、今はトラックボールLetsnoteを愛用していますとさ。サーバー構築はこのまま行くと12…

引越準備中

引越まであと1週間を切りました。やるべきことをほとんどやれていない現状を考えると、かなりまずい状態です。 HDD交換修理から帰還した赤Let's note Lightや$100PCなど、セットアップ待ちのまま放置されている端末が多く、旧世代の遺物PC-9821Ceをどう…

DELLのプリンタが安い件

DELL オールインワンプリンタ 810 という機種があります。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/print_810?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhsDELLが販売する最安のスキャナ付きプリンタですが、カラーコピー機能付きで、4,980円は常識的…

PC故障

数あるPCのうち、メインとして利用しているノートPCがお亡くなりになりました。 たぶん、ディスクのコントローラーがやられた感じですが、熱暴走によるマザーの損傷も疑われるなど、まあ命運尽きたって感じですね、はい。(^^; さて、メールのバックアッ…

起動チェック

Microclient JRにCFカードを装着して、キーボード(PS/2)、マウス(USB)、LAN(100BASE/TX)、ディスプレイケーブル(D-SUB)を接続していざ電源投入。もうサーバーというか完全にPCですね。 CPU速度は200MHzと最近のケータイ以下ですが、デバイスチェックは神速…

AstLinuxをインストール

http://voip-info.jp/wiki2/index.php/AstLinux_CF-i586 に従い、日本語化済みAstLinux CF-i586をインストールしました。サイト内では、DDforWindows を推奨されていましたが、CFカードを認識してもらえず断念。Cygwinが入っていますので、ddを実行すること…

$100 PCがやってきました

OSC2007関西にて一目惚れしてしまった$100PC Microclient JRこと VESA PC eBox-2300(箱にはそう書いている) を購入しました。これも全てAsteriskのおかげです。(^^; http://voip-info.jp/wiki2/index.php/Microclient_JR CFカードは色々と悩みましたが、PC…

続・深さ優先探索

先日の記事でバックトラック法が上手く書けない、と焦っていましたが、デザインをきちんとやったらすんなり書けました。今回は動作に対してもそれなりに納得できるものになりましたので、一応転記しておきます。 やっていることは単純で、こんな組合せを作り…

摩訶不思議!深さ優先探索

Rails側のViewの実装がほぼ終わり、土曜日から延々シミュレーションの部分のアルゴリズムを書いていました。 やりたいことは時間量を少し無視しつつも、それなりに速い探索でしたので、「欲張り法 + 深さ優先探索」を利用しました。速さを出すために、これ…

開発は順調で

最近、会社の行き帰りで「普通列車」に乗ることを覚えました。 何と80分間缶詰め状態でプログラミング以外の活動が行えない状況になります。 ちなみに、アプリケーション・ウィンドウ自体は、いっぱい立ち上がっていたりします。 Aptana IDE (RadRails) ruby…

久しぶりにゲームなど

以前から開発していたアプリケーションのデータ入力系がおおよそ出来上がり、あとは肝心のシミュレーション機能の実装だけとなりました。 スペジェネの不思議な挙動にも少しずつ慣れてきましたし、Aptana IDE/RadRailsにもそこそこ慣れてきましたので、8月…

CFカード購入失敗

勉強会終了後、久しぶりに日本橋に行ってきました。 しかし、買い物予定のCFカードの市場価格調査ナシで行ってしまったため、価格感が判らず、変えずじまいでタイムアップとなりましたとさ。 ちなみに、CFカードを買おうとしたのは、下記の$100 PCに装着する…

Haskell勉強会#6(くらい)

懲りずに行ってきました。しかも2時間遅れて…(ごめんなさい) でも、演習には間に合ったし、マニアックな議論も後半だったみたいでしたので、オッケー!(^^;;;;

評価せずとも読んでいる

ボーッと貯まりに貯まった古いMLをだらだら読んだりするわけですが、これはメモがてら残しておきます。 http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/37434 irb(main):001:0> p foo NameError: undefined local variable or method `foo'…

暑い・・・

連日の暑さ何とかならないものでしょうか? それなりの睡眠時間を確保して寝てみてもあまりの暑さに3時くらいに目が覚めてしまいます。 それから着替えやら何やらで汗が引くのを待って寝直すわけですが、そうすると今度は一日中眠気が襲い続ける、という悪…

SpecialGenerationを試す

空の軌跡3rdのプレーを中断してから、かれこれ1ヶ月が過ぎました。 そもそもは空の軌跡のアイテムの組み合わせのルールが意外と面倒でしたので、「それを100時間くらい使って、簡単にシミュレーションしよう」というのが今回の企画のスタートラインでし…