2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLのプリンタが安い件

DELL オールインワンプリンタ 810 という機種があります。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/print_810?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhsDELLが販売する最安のスキャナ付きプリンタですが、カラーコピー機能付きで、4,980円は常識的…

PC故障

数あるPCのうち、メインとして利用しているノートPCがお亡くなりになりました。 たぶん、ディスクのコントローラーがやられた感じですが、熱暴走によるマザーの損傷も疑われるなど、まあ命運尽きたって感じですね、はい。(^^; さて、メールのバックアッ…

起動チェック

Microclient JRにCFカードを装着して、キーボード(PS/2)、マウス(USB)、LAN(100BASE/TX)、ディスプレイケーブル(D-SUB)を接続していざ電源投入。もうサーバーというか完全にPCですね。 CPU速度は200MHzと最近のケータイ以下ですが、デバイスチェックは神速…

AstLinuxをインストール

http://voip-info.jp/wiki2/index.php/AstLinux_CF-i586 に従い、日本語化済みAstLinux CF-i586をインストールしました。サイト内では、DDforWindows を推奨されていましたが、CFカードを認識してもらえず断念。Cygwinが入っていますので、ddを実行すること…

$100 PCがやってきました

OSC2007関西にて一目惚れしてしまった$100PC Microclient JRこと VESA PC eBox-2300(箱にはそう書いている) を購入しました。これも全てAsteriskのおかげです。(^^; http://voip-info.jp/wiki2/index.php/Microclient_JR CFカードは色々と悩みましたが、PC…

続・深さ優先探索

先日の記事でバックトラック法が上手く書けない、と焦っていましたが、デザインをきちんとやったらすんなり書けました。今回は動作に対してもそれなりに納得できるものになりましたので、一応転記しておきます。 やっていることは単純で、こんな組合せを作り…

摩訶不思議!深さ優先探索

Rails側のViewの実装がほぼ終わり、土曜日から延々シミュレーションの部分のアルゴリズムを書いていました。 やりたいことは時間量を少し無視しつつも、それなりに速い探索でしたので、「欲張り法 + 深さ優先探索」を利用しました。速さを出すために、これ…