2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby勉強会@関西#35に参加してきました。

ohaiさんのRuby/SDLのメンテナンス期間が素晴らしく長い件。 新バージョンから、それまでGC頼りだったリソースの解放が明示的にできるようになった、ということが語られていました。すごい。 ただ、何故かチャットではGCの方が話題になり、それってザ・ワー…

資格取得その2

Rubyの資格試験を受けたのと同じ日に IBM DB2 UDB V8.1 Family Fundamentals という資格試験も受験しておりまして、1ヶ月経っても証明書が届かないなー、とか思っていたわけですが、6/30にメールが届いておりました。我が家のShurikenはそれをしっかりと「…

Twitter 始めました

とうとう始めました。IDははてなと同じ raito3 です。よろしくお願いします。 http://twitter.com/raito3

LiveCoding#6 (rev.2?) に参加してきました

昨晩開催されたLiveCoding#6に、朝まで参加してきました。 久しぶりに濃いひとときで、自分の可能性と限界の両方を強く感じた次第。Rubyが「現代のCOBOL」と言われるような時代が来る頃には、自分はロートルなのでしょうから、それなりに最新情報をキャッチ…

資格取得

先日、Ruby Assosiation Certified Ruby Programmer Silver という資格を取得し、本日ようやく認定証が届きました。あんまり意味のある資格ではないのですが、長らくRubyをメインで使ってきているので、カタチにしましょう。という感じで受けてきました。事…