資格取得

raito32009-07-09

先日、Ruby Assosiation Certified Ruby Programmer Silver という資格を取得し、本日ようやく認定証が届きました。あんまり意味のある資格ではないのですが、長らくRubyをメインで使ってきているので、カタチにしましょう。という感じで受けてきました。

事の発端は下記の「Ruby技術者認定試験 公式ガイド」をネタで(!)購入したことから始まります。

問題が本当にネタばかり。4月のRuby関西でも「こんなメソッド知らなくて良いよ〜」とか「こういう書き方は宜しくない!」というコメントが付くものばかりで、問題として出されるから淡々と回答するものの、普通に考えたら、「おいおいちょっと待てよ。」と突っ込まずには居られないものが多かったです。
100点狙いで臨んだものの94点。3問も間違ってしまいましたが、まずまずといったところでしょうか。