2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開発は順調で

最近、会社の行き帰りで「普通列車」に乗ることを覚えました。 何と80分間缶詰め状態でプログラミング以外の活動が行えない状況になります。 ちなみに、アプリケーション・ウィンドウ自体は、いっぱい立ち上がっていたりします。 Aptana IDE (RadRails) ruby…

久しぶりにゲームなど

以前から開発していたアプリケーションのデータ入力系がおおよそ出来上がり、あとは肝心のシミュレーション機能の実装だけとなりました。 スペジェネの不思議な挙動にも少しずつ慣れてきましたし、Aptana IDE/RadRailsにもそこそこ慣れてきましたので、8月…

CFカード購入失敗

勉強会終了後、久しぶりに日本橋に行ってきました。 しかし、買い物予定のCFカードの市場価格調査ナシで行ってしまったため、価格感が判らず、変えずじまいでタイムアップとなりましたとさ。 ちなみに、CFカードを買おうとしたのは、下記の$100 PCに装着する…

Haskell勉強会#6(くらい)

懲りずに行ってきました。しかも2時間遅れて…(ごめんなさい) でも、演習には間に合ったし、マニアックな議論も後半だったみたいでしたので、オッケー!(^^;;;;

評価せずとも読んでいる

ボーッと貯まりに貯まった古いMLをだらだら読んだりするわけですが、これはメモがてら残しておきます。 http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/37434 irb(main):001:0> p foo NameError: undefined local variable or method `foo'…

暑い・・・

連日の暑さ何とかならないものでしょうか? それなりの睡眠時間を確保して寝てみてもあまりの暑さに3時くらいに目が覚めてしまいます。 それから着替えやら何やらで汗が引くのを待って寝直すわけですが、そうすると今度は一日中眠気が襲い続ける、という悪…

SpecialGenerationを試す

空の軌跡3rdのプレーを中断してから、かれこれ1ヶ月が過ぎました。 そもそもは空の軌跡のアイテムの組み合わせのルールが意外と面倒でしたので、「それを100時間くらい使って、簡単にシミュレーションしよう」というのが今回の企画のスタートラインでし…

Miyako + irb で遊ぶ

Ruby関西#18にてサイロス誠さんと「Miyako + irb」についてお話をしたことは昨日の日記に書いたとおりです。 ここでは、実際に遊んでみたときのノートを残しておきます。 Miyakoのインストール MiyakoはRuby/SDLのインストールが必須になります。ボク自身は…

Ruby/Rails勉強会@関西-18行ってきた

毎月恒例の勉強会に行ってきました。 初心者向け〜上級者向け、果ては「ライバルはYahoo!、MSNなり!」という 強者まで全て網羅しているという、大変盛りだくさんな勉強会でした。懇親会では、うだ〜さんの楽器「うだー」が注目の的でした。 現在世界で10台…

ECBを入れてしまう

http://chaosweb.complex.eng.hokudai.ac.jp/~hagi/contents/memo-meadow-prog.html#ecb にしたがって、 ECB(Emacs Code Browser)をインストールしようと試みましたが、 設定済みMeadowは Emacs22 なので、インストール不能なようでした。(;_;) CDETのインス…

設定済みMeadowを使う

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_8.html にしたがって、 Meadowをインストールしてみたわけですが、これが非常に遅い!! 「でもまあいいや」、ということで、しばらく使うことにしました。

JavaからRubyへ ―マネージャのための実践移行ガイド

ISBN:9784873113203 ずっとどうしようかと悩んでいましたが、とりあえず購入

Ajax on Rails

ISBN:9784873113326 何も説明を読まずに購入。