2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーピッチについての正しい啓蒙記事

8年くらい前から個人的にずっと続けている活動があります。それは、 「キーピッチ19mmは普通の日本人には広すぎる」 という明白な事実を伝える啓蒙活動です。確かに、日本人でも小さい頃からピアノをやっている人などは手が大きかったり、手の開く角度が広…

お気に入りのノート

学生時代の頃から、使っているノートの利用方法として、裏紙の利用があります。経済効果は残念ながらほぼ無いと言える程度ですが、エコではあります。主にソースコードなどがメインですが、こいつ(A4用紙)を半分に裁断してA5版として利用していました。(最…

PC買取サービス

PC

松下のMyLet's倶楽部にて、PC買取サービスをやっているそうです。 http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP43/WP4301.jsp なんで知らなかったんだろう? 最近、やっぱりでかいディスプレイは良いよね、という気持ちが強くなりまして、Yシリーズ良いな…

Air EDGE PRO キャンペーン

PHS

Air EDGE PROキャンペーンが安い、という噂は聞いていましたが、確かにこれは安いです。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp001587/キャンペーン期間中に、Air EDGE PRO と ウィルコム定額プランの2契約を行い、「マルチパック」という割引サ…

tracを日本語化する

Debianには trac-ja-resource というパッケージがあるようですが、それがイマイチというか使い物になりませんでした。根本的にはボク自身のスキル不足・根性不足が原因なのですが、v0.8.4 ではヘルプとしての用を為し得ない可能性があるわけで・・・(^^;…

mod_pythonの設定をする

先日、「tracが遅い」という記事を書きましたが、そもそもmod_pythonをインストールしただけで、それを有効にする設定をしていなかったようです。我ながら情けない・・・(^^; discypus様、改めて情報提供ありがとうございました。m(_ _)m Trac と mod_python…

散財の記録

年末年始の休暇もあと僅かとなりました。「年始は原則家から一歩も出ない」(初詣は別)という公約をしており、年末に大量に食材を仕入れておいたわけですが、まだまだ大量に残っています。おせちも食べましたし、お雑煮も食べました。ケーキやお菓子も食べ…

自宅サーバー設置

先日書きました100$PC(Microclient JR)に Debian GNU/Linux 4.0r1 (Etch) をインストールしました。初めて、ネットワークインストールCDを使いましたが、Debianのインストールが驚くほど簡単になっていますね。早速 subversion をインストールして、tracの…

今年の運勢は

例年通り伏見稲荷に初詣に行ってまいりました。昨年の「大大吉」はさすがに焦りましたが、今年はまあ普通でした。そういうわけで、というわけでもないのですが、今年の目標は「早く帰る」だったりします。 勉強するにしても、本読むにしても、ご飯作るにして…