mod_pythonの設定をする

先日、「tracが遅い」という記事を書きましたが、そもそもmod_pythonをインストールしただけで、それを有効にする設定をしていなかったようです。我ながら情けない・・・(^^;

discypus様、改めて情報提供ありがとうございました。m(_ _)m

以下、簡単に設定内容を記載しておきます。

設定ファイルを編集する
# cd /etc/apache2/site-available
# vi trac_first

内容はこんな感じ
# cat trac_first
Alias /trac_docs "/usr/share/trac/htdocs/"
<Location "/trac/first">
  SetHandler mod_python
  PythonHandler trac.web.modpython_frontend
  PythonOption TracEnv /home/svn/first_repos
  PythonOption TracUriRoot /trac/first
</Location>

設定を有効にします
# a2ensite trac_first
# /etc/init.d/apache2 restart

apache 2.2の標準なのか、設定ファイルが httpd.conf 1つから、バラバラのファイルになっているおかげで、非常に見通しよく変更できるようになっていますね。良い感じです。

さて、mod_pythonの導入効果ですが、相当速くなっていますね。svnとの連携の部分、すなわちTimelineとかリポジトリブラウザ、はそれほど速くなっていませんが、Wikiがかなり高速化しています。もちろん、topしても"apache2"しか表示されません(CPU利用率は90%をこえますが)。

というわけで、自宅サーバー++