2008-01-01から1年間の記事一覧

年末年始

明日の晩に、実家に帰ることになりました。 12/29-31は小樽でのんびりして、年明けとともに京都に戻ります。

OP25B対応

自宅にて、Trac Lightningの運用をまじめに開始しました。 1年以上前からTracを真剣に使いたいと思いつつも、サーバーが無いとかイチャモン付けてきたのですが、寒くなってきたり、本業がそれほどでもなかったり、などなど好条件が重なったおかげで、ようや…

寒くなってまいりました

すっごく良い感じ。 1年間を通してみて、調子がどんどん上向きに来ていることを実感。経験則では、−3℃くらいが一番調子がよいので、引き続き寒くなっていただきたく。(^^;

後がない

先日のこと。 サポートプログラムが公開されたら開始しようかなぁ・・・とかヌルいことを書いておきます。(逆に、宣言することできちんとプレーすることを義務化します。) みたいなことを書いたのですが、9/30にはサポートプログラムが公開されていました。…

おけいはん大好き

日々、通勤も遊びも京阪電車を中心に過ごしております。来月から「中之島線」が開通するということで、新駅の近辺を立ち寄ったのですが、「大江橋駅と淀屋橋駅」「なにわ橋駅と北浜駅」がそれぞれものすごく近いのです。(「淀屋橋駅と北浜駅」もそれなりに…

ZWEI2購入

ファルコムの新タイトルということであまり中身も調べず、ビックカメラで買ってきました。前作が大好きでしたし、この路線でファルコムが失策を犯すことは滅多にありませんので、きっと楽しめることでしょう。 サポートプログラムが公開されたら開始しようか…

HP Mini購入

ノートPCにトラックボールを内蔵して欲しい、という思いはここ8年変わってはない無いはずなのですが、とうとう根負けしてしまいました。(一度ケチが付いたモノはいつまで経っても出てこない・・・) 先週、HP Miniのハイパフォーマンス・モデルを購入しまし…

新レッツノート・ライト

発表されましたね。CF-F8が 「実に4年半振りの新モデルである」 という事実はもう少し大きめに報じられても良いような気がしますね。本当はその4年半の間にトラックボール採用案が幾度となく棄却されてきたであろうことを思えば・・・(^^; プレミアムモデル…

継続を試す

先日のRuby勉強会の演習のソースを少し修正しました。せっかく「irb の演習」がお題でしたので、calccによる「継続」の練習です。ホントは、Marshal使ってセーブまでしようと思ったのですが、ContinuationオブジェクトがMarshalできない、ということでしたの…

第28回 Ruby勉強会@関西に参加してきました。

毎月恒例の勉強会に参加。 http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop28 小波先生の「エラトステネスの嵐」が特に好きでした。ちょっとずつ良くなる感じが体感できるストーリー仕立ては見ていて楽しいものです。BenchmarkやProfilerはサボってしまいがちですが…

きょうのこと、あしたのこと

久しぶりにじっくりと考えてみる時間を持ってみました。 これまでやってきたこと、やらなかったこと、やるべきこと、やっておきたいこと、・・・判っていないことが実に多い、ということがよく判りました。

第27回 Ruby勉強会@関西

参加してきました。演習の回答は例によって無駄に長かったり、無駄な機能が付いていたりします。プログラムを書き慣れていないため、書いているそばからメソッドのインタフェース部分を書き換えてしまい、時間がかかりまくった上に、統一感のないコードにな…

千客万来?

今日はやけに届け物の多い一日でありました。 丸テーブル 書留郵便 Amazonで注文した本 NTT(フレッツ光の工事) RubyKaigi2008 ustで見てただけだけど。 会社の人から電話 邪魔以外の何物でもなかったが。 で、空き時間見つけてプログラム書いたり、部屋の…

RubyKaigi2008 1日目

ustreamで見ながら、IRCという形式で発表会を見るのもこれで4回目くらいになるわけですが、今回のは大変すばらしかった。 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/ 以下、メモというかトピックのみ。 ヒゲ率高め JRubyが1.8より遅かったら、それはバグ __METH…

VistaでHTTPDの起動に失敗

はい。今回はグチですが、「障害発生時の調査の1手法」という見方で見るとそれなりに有益かもしれないので、こちらにアップしておきます。自宅PCで開発をする中で、インストールと管理が楽だから、ということで Trac月を利用しようとして設定までは終わって…

アドエス買いました

PHS

「今さら?」という感じですが、諸般の事情により「今が買い時」という結論に至りました。 キーボードから、数字キーが無くなったのはやっぱり不便ですが、Fn+□ を押したときのキーの割り当ては、esよりも良くなっている気がします。「Xcrawl」(エクスロー…

すごい「PS/2→USB変換アダプタ」RC-U2MK

昔の優れたWindows向けのキーボードはPS/2端子の製品が提供されてきたわけですが、昨今この性能を最大限引き出すことが難しくなっています。 たとえば、ボクの場合、レジストリレベルの設定で 【CapsLock】キーを「左Ctrl」 【無変換】キーを「BackSpace」 …

1人サマータイム実施中

最近、平日は1時間早く起きて1時間早く出社するようにしています。そして、1〜2時間早く退社するようにしており、「定時以後の残業」がぐっと短くなりました。 今のところ、空いた時間で食事をしているだけですが、慣れてきた段階でやりたかったことを一…

StackStockBooksのブログパーツ追加

しました。詳細はサイドバーをご覧くださいませ。「最近読んだ」本というわけではないようです。

Vista SP1

メインPCをVistaに変えて早くも満4ヶ月。バックアップもとったし、SP1の悪すぎる噂も目にしないので、チャレンジしてみました。 3日ほど経ちましたが、今のところ問題なしです。

「超」整理法

ここ2週間ほどで野口悠紀雄の「超」整理法に関係するドキュメントを読みました。 http://stack.nayutaya.jp/book/4121011597 http://stack.nayutaya.jp/book/4121012224 http://stack.nayutaya.jp/book/4121014820 あとは、関連でこちらも読みました。 佐々…

テプラ

クレジットカードのポイントの交換って毎回悩みます。どれもこれも欲しいようでいて、逆にもっと良い商品がそれなりに安く買えたりしますし、金券の場合にはレートが悪かったりしますから。なるべくストライクゾーンに収まりつつも、より高額な商品になるよ…

浄水器を購入しました。安いものではありませんが、飲料水を買ったりスーパーから汲んでくるよりは、無駄が無さそうでしたので。 ポット型ミネラル浄水器 TK-PA10 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TK-PA10 普通はBRITAを買うのでしょうが…

家計簿

手帳の端に付けていた会計のメモ、気づけば1年間継続していました。 おかげで無駄な買物の量は減りましが、どちらかというと、ただ「感情的に買わない」選択をするだけで、本来必要な品物さえも「高額」と言うだけで買い控えてしまった感が強いです。 一義…

摩耶山行ってきました

(一週間も前の日記を今書くのもどうかと思いますが、記憶に残っていたので、サクッと。) ヒョンなことから摩耶山に行ってきました。 摩耶山: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E8%80%B6%E5%B1%B1 道中のバスの乗客が重装備でしたので、 場違いな場…

Ruby関西勉強会#23参加

してきました。 初級者レッスンの課題は全部で3問あり、うち2題がボクの定めるポリシーを満たしたので、一応さらしておきます。(^^; 課題1. 九九の表を出力する。 課題2. 100マス計算の結果を出力する(問題の出力は割愛しています。) ロジックの方は…

キーピッチについての正しい啓蒙記事

8年くらい前から個人的にずっと続けている活動があります。それは、 「キーピッチ19mmは普通の日本人には広すぎる」 という明白な事実を伝える啓蒙活動です。確かに、日本人でも小さい頃からピアノをやっている人などは手が大きかったり、手の開く角度が広…

お気に入りのノート

学生時代の頃から、使っているノートの利用方法として、裏紙の利用があります。経済効果は残念ながらほぼ無いと言える程度ですが、エコではあります。主にソースコードなどがメインですが、こいつ(A4用紙)を半分に裁断してA5版として利用していました。(最…

PC買取サービス

PC

松下のMyLet's倶楽部にて、PC買取サービスをやっているそうです。 http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP43/WP4301.jsp なんで知らなかったんだろう? 最近、やっぱりでかいディスプレイは良いよね、という気持ちが強くなりまして、Yシリーズ良いな…

Air EDGE PRO キャンペーン

PHS

Air EDGE PROキャンペーンが安い、という噂は聞いていましたが、確かにこれは安いです。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp001587/キャンペーン期間中に、Air EDGE PRO と ウィルコム定額プランの2契約を行い、「マルチパック」という割引サ…