OP25B対応

自宅にて、Trac Lightningの運用をまじめに開始しました。
1年以上前からTracを真剣に使いたいと思いつつも、サーバーが無いとかイチャモン付けてきたのですが、寒くなってきたり、本業がそれほどでもなかったり、などなど好条件が重なったおかげで、ようやく作業を開始しました。

さて、Tracでうれしいことはいっぱいあるわけですが、実生活を一つのプロジェクトとして見立てた場合、ToDoリストをTicketで管理することになります。実生活では、プライベート利用可能なPCが目の前にあるなんてコトはそんなにないわけで、W-ZERO3がせいぜい。

じゃあ、せめてTicket更新したらケータイにメール通知される仕組みが欲しいよね、というわけで100$サーバーの出番です。Postfixと格闘すること1日。ようやくOP25B対応が完了しました。sendmailの設定をすることを考えると、驚くほど簡単でした。早速設定ファイル群他をTrac/SVNで管理してみました。

インターネットへの公開サービスがまた一つ増えましたので、多少はセキュリティのことを意識しなくては・・・