2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleSketchUpを使う

以前、Ruby勉強会で知り合った方から、 「GoogleのCADソフトはフリーなのに高機能なのでオススメ!」 というお話をうかがっていたのですが、それが引越後のことだったため、利用できずにおりました。ところが、本日会社の用事で新しいオフィス・レイアウトを…

Rubyクックブック読書会#2

いつもの如く参加してきました。本日は、「第8章 テスト、デバッグ、最適化、文書化」を取り上げ、P301-P326を読みました。以下、メモ。 UnitTestは取り扱ったものの、今回の範囲ではデバッグ関係の内容が主だった。 rescue節にて、$!を使うのは良くない。R…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

第1版の設定関係の情報が全体的に古くなってきていると感じていたため、かなり前から第2版の日本語版を待っておりました。そんなおり、不意に新聞で第2版の情報を見つけるという、今の時代にあるまじき事態が発生しました。早速Amazonでポチリ。内容的に…

KOF 2日目

昨日に引き続き、KOF2007に行ってきました。帰りしなにRuby関西のブースに置き忘れていた資料類をまとめて引き取ったわけですが、Ruby関西の紹介パンフがどっさり。とりあえず、会社に置いておきますか… 企業ブースも何社かまわってみるわけですが、一通り話…

Emacs辞めます!

Emacs。エディタとしては使うには独特すぎる上にオーバースペックだったり、モード毎に用意されるキーバインドを覚えられなかったり、と最近ちょっと付き合い方を見直そうと思っておりました。そんな折、こんな記事を読みまして、 http://www.netlaputa.ne.j…

KOF

今日は会社を早めに上がってKOF2007に行ってきました。 http://k-of.jp/2007/kof.html 人見知りしつつも、色々なお話を聞いてまわってきました。はい、いつもの如く実力不足を実感(-.-; 他のコミュニティと比べて明らかに構成人数が多すぎるのは「やっぱり」…

ミストサウナを試す

引越の動機にはならなかったものの、今の部屋に越してくるに当たり非常に気になっていた「ミストサウナ」。ようやくマニュアルを読み終え「スイッチ押すだけ」という使用方法を理解。早速試してみました。・・・ シャワーとお風呂の中間くらいの入り心地です…

ちゃくちゃくと

ようやく、先ほどフレッツADSLが開通し、自宅でのブロードバンドなネット活動が可能な状態になりました。まあ、無くても何とかなると思いつつ、諸手続きをネット経由で行えない不便さも強く実感した次第。まずは良かった良かった。で、引越はしたものの、な…