KOF

今日は会社を早めに上がってKOF2007に行ってきました。
http://k-of.jp/2007/kof.html
人見知りしつつも、色々なお話を聞いてまわってきました。はい、いつもの如く実力不足を実感(-.-;
他のコミュニティと比べて明らかに構成人数が多すぎるのは「やっぱり」といったところでしょうが、そうは言っても多すぎます、Ruby関西。(^^;
以下、聞いてきたことをいくつかメモメモ。

  • なでしこの主語は「We」。一般的な言語は「You(命令形)」なのに対し、なでしこは料理のレシピと同じ「We」なのだそうです。「〜を繰り返す」「ワードを開く」など。ちょっと感動しました。
  • ディレクトリサービスは、ActiveDirectoryよりもOpenLDAPの方がオススメ(オープンソース系の集まりだから、当然と言えば当然)
  • 周辺ではOpenLDAPは極力避けて通ることが通例。でも、NISで共通アカウントを発行するくらいならLDAPという意見が大勢を占めたり。(^^;
  • OSの仮想化に関しては、低スペックサーバーでもそれなりのパフォーマンスを期待するならXenで決まり。数%程度の速度低下という数字は驚異的。XenならDebian
  • Xenのインストールは、ネットワークインストールがオススメ。こうすることで、不用意に互換性のないパッケージをインストールしてしまうリスクを軽減することが可能。
  • 10万円程度用意すれば、KVMoverIPにて4台の端末をリモートコントロール可能になる。1:4のKVMスイッチが1〜4万円程度と考えると、KVMoverIPはまだまだ高い。

明日も引き続き、情報収集がんばります。
# 勉強もせねば!(^^;;;