懇親会

こちらも11月のKOF以来の参加。ネタとして持って行った「Ruby技術者認定試験 公式ガイド」の問題編をいくつか読み合わせてみたのが、一番の成果でしょうか?

実際の出題内容は調べていないので判りませんが、普通にRubyを書いている人が合格できるのかな?と思うような問題が多かったです。明らかに悪い書き方、普通は使いそうにないメソッド(引数)etc... まあ、RubyQuizよりは遙かに簡単ですね。
るりま(Rubyリファレンス・マニュアル)の担当者やコミッターは取得しておいて良さそうですが、この資格を持って「Rubyできます!」という人がやってきたら、門前払いしてしまいそう(^^;